2012年3月27日火曜日

NO. 240 についてのレス


MANDARA様

教えて頂きました方法を試みてみました。やはり町丁目別人口密度を描画で表示しても鉄道データ(駅および線路)を重ねて表示することができませんでした。

教えて頂きました国勢調査(小地域)の任意(ここでは仮に名古屋市中村区の地図を指定)「町丁目単位の地図(シェープファイル形式)」をダウンロードし以下の手順で地図作成を行いました。


宝石が採掘されている場所

◆作業手順◆
1.MANDARA様のサイトに掲載されている「日本市区町村・鉄道の緯度経度地図データファイル(Ver.2011/11)」をダウンロードし解凍してデータを保存。

2.MADARA起動→マップエディタ(地図データの作成・編集)→取り込み対象の町丁目単位の地図(シェープファイル形式でここでは仮に名古屋市中村区の地図)を選択→ファイル変換→任意の名前を付けて地図ファイルを作成。


あなたは男と交流しましょう

3.MADARA起動→マップエディタ(地図データの作成・編集)→地図ファイルの読み込みで保存した「日本市町村鉄道緯度経度ファイル」を開く→地図データ取得→シェープファイルを選択し「町丁目単位の地図(シェープファイル形式で上記1.にでダウンロードした名古屋市中村区の地図)」を追加してファイル変換→任意の名前を付けて地図ファイルを保存。


フェヌロンは、地形図を下回る

4.事前に作成してある「町丁目別の人口密度ファイル(CSV形式)」の該当データをコピー→MANDARAを起動→クリップボードのデータを読み込む→描画開始ボタンを押下し描画。

上記1.〜上記4.までの手順で描画しても町丁目別人口密度は表示されますが、その人口密度の地図に重ねて駅・線路までが表示されませんでした。

この他にも考えられる方法をいくつか試しましたが、同じ結果でした。



These are our most popular posts:

市区町村別人口密度の地図を作成する方法

人口密度地図を作成したい月(例えば、平成16年の4月)をクリックしてください。 ファイルの ... 方法は、MANDARAホームページの「時空間システム」をご覧ください。 ( 市町村 .... ユーザ定義点データの場合、一緒に読み込んで地図を作製しましたか。 政令 市の ... read more

世界各国の地図(マップイメージやGISデータ)の入手方法の解説

世界各国の地図(マップイメージやGISデータ)の入手方法について解説しています. ... : E00 format data. ここから人口密度のデータを入手できると同時に、いくつかの公的 地図データサイトへリンクしている. UNEP/GRID Clearinghouse(United Nations ... read more

自分の測定結果をMANDARAで読み込めるデータに変換する方法

自分の測定結果をMANDARAで読み込めるデータに変換する方法 ... 人口密度) 項目 が多いときは、3列目(C 列)以降に順次追加してください。 1項目で1列使います。 3行 目は、データの単位です。 ... マップエディタ上で市町村をクリックして確認できます。 read more

RでGIS(統計マップ) - 桃山学院大学経済学部

2007年8月2日 ... リンク集」などからインストール方法などのくわしい情報も得られます。 ... maptemp - read.shape() # この例では和泉市の地図を maptempという名前で読み込んでいる。 ... 人口密度マップを作成してみよう--- # 人口 密度=人口÷(可住地)面積# 面積はどうする、今のところ maptools には面積 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿